金持ちリーマン

「会社に依存せず、会社に必要とされる」を目標に、自己スキルアップと、副収入をテーマにしています。自己スキルアップのために、社会人学生をしたり読書をしています。副収入については、株式投資、アフィリエイトなどを勉強しています。

第1章 メインコンテンツ
Home
Profile
リーマン日記
文庫本
■リンク集
第2章 リーマン生活
朝型リーマン
社会人学生
資産管理方法
マイレージを貯める
ビジネス本
読書の勧め
第3章 ネット副収
はじめようHP
はじめようブログ
アフィリエイト
メール受信
■オークション
第4章 株式投資
始めよう株式投資
■証券会社比較
管理人の投資実績
投資本紹介
相互リンク
募集中!
募集中!
募集中!
募集中!
>第2章リーマン生活>資産管理方法

ここでは、管理人の資産管理方法を紹介します。
基本的な考え方は、自分をひとつの会社として管理するです。

Gポイントを使ってます。

資産管理ですが、Gポイントを使うととても便利です。
Gポイントとは、買い物などをすると貯まるポイントを1元管理したり、
ひとつのポイントにまとめることができます。

最近では、各社がポイントを持っており、買い物をすると自動的にポイントが貯まってますが、
ポイントの存在に気付かないか、ポイントがあまり貯まらず何も使えない状況でした。

わたしの場合は、ポイント交換もありますが、Gポイントからダウンロードできる、
MONEY MAPというソフトを愛用しています。
これを使えば、ポイントの一元管理の他に、資産管理を一元管理することができます。
銀行や、郵貯、証券を登録しておくことにより、自動ログインで残高をGETしてくれます。
自分の資産がひと目で確認できるので、とても便利です。
いちいち、各銀行や証券のHPで、ログインする手間が省けます。

日々の収支管理はEXCELで行っています。

MONEY MAPの表示はストックなので、現状確認しかできません。
EXCELで、日々の収支を記録しています(いわゆるフロー)。
B/SをMONEY MAPで、P/LをEXCELで管理するようにしてます。

私が、EXCELで記録しているのは、以下の4つです。
@日々の支出記録(いわゆる小遣帳)
A週ごとの、投資成績(今は株のみで、公開してます。)
B月ごとの、収支結果(P/L)
C月ごとの、総資産状況(B/S)

B、Cについては、イメージとしてP/LとB/Sですが、もっと簡略化してあります。
個人的な収支管理を、企業と同じようにすることによって、無駄とかを見つけようとしてます。
経済を勉強し始めて思ったのですが、お金について考えると奥が深いですね。
節約しつつも、収入を上げて、投資をして、資産を増やす。
サラリーマンだけでは、節税対策もあって難しいなと思ってます。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送