金持ちリーマン

「会社に依存せず、会社に必要とされる」を目標に、自己スキルアップと、副収入をテーマにしています。自己スキルアップのために、社会人学生をしたり読書をしています。副収入については、株式投資、アフィリエイトなどを勉強しています。

第1章 メインコンテンツ
Home
Profile
リーマン日記
文庫本
■リンク集
第2章 リーマン生活
朝型リーマン
社会人学生
資産管理方法
マイレージを貯める
ビジネス本
読書の勧め
第3章 ネット副収
はじめようHP
はじめようブログ
アフィリエイト
メール受信
■オークション
第4章 株式投資
始めよう株式投資
■証券会社比較
管理人の投資実績
投資本紹介
相互リンク
募集中!
募集中!
募集中!
募集中!
>第2章 リーマン生活>読書の勧め

管理人は読書をお勧めしています。

もともと、管理人は読書が大の苦手でした。
しかし、今では読書が大好きです。
読書は、人生を豊かにしてくれると考えています。

管理人が読書をするようになったのは、20代になってからでした。
始めたきっかけは、特に言及するほどでは無いのですが、読書から得られる豊富な知識・知恵に触れた時、視界が開けるというか、自分の無知を認識することができたのです。

無知の認識は、管理人にとっては衝撃的なことでした。自分の無知に気づいた途端に、知りたいと思う欲求がとても強くなりました。

知りたいという欲求を満たす手段として、読書はとても有益でした。
本というのは、その著者が非常に長い時間をかけて書き上げたエッセンスが詰まっています。
他人の時間を頂くような感覚ではないかと考えています。

読書を始めた頃、ヒトラーのわが闘争という本を読みました。
特にお勧めする本ではありませんが、感銘を受ける場面がありました。
青年時代にウィーンで貧しい暮らしをしていたヒトラーは、日雇いの仕事をしていました。
明日の食べ物にも、事欠く中で、今日のご飯を我慢して、本を買っていたのです。

管理人なら、この本を読むまで、絶対に目先の欲求を満たしていました。
これこそ、自己投資では無いでしょうか。
結果として、ヒトラーは全く尊敬できませんが、この考え方は印象深かったです。

ナポレオンも読書家であったといいますし、管理人の尊敬するユリウス・カエサルも読書家でした。

読書は人生を豊かにしてくれると思います。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送