金持ちリーマン

「会社に依存せず、会社に必要とされる」を目標に、自己スキルアップと、副収入をテーマにしています。自己スキルアップのために、社会人学生をしたり読書をしています。副収入については、株式投資、アフィリエイトなどを勉強しています。

第1章 メインコンテンツ
Home
Profile
リーマン日記
文庫本
■リンク集
第2章 リーマン生活
朝型リーマン
社会人学生
資産管理方法
マイレージを貯める
ビジネス本
読書の勧め
第3章 ネット副収
はじめようHP
はじめようブログ
アフィリエイト
メール受信
■オークション
第4章 株式投資
始めよう株式投資
■証券会社比較
管理人の投資実績
投資本紹介
相互リンク
募集中!
募集中!
募集中!
募集中!
>第4章 株式投資>関連書籍

株式投資や経済に関する本を紹介しています。

投資に対するリスクを軽減するための手段として、周到な準備はかかせません。
株式投資などで利益が出たり、負けが重なると、自分を見失い目先の利益を追うようになってしまいます。管理人も同様の失敗をしています。

読書は、今の自分の投資スタイルを見直すいいチャンスです。
株で儲けている人が、絶対にやってはいけないと言っていることを、やってしまっていることもあります。 なかなか、自分ひとりでは気付かないものです。

以下に管理人が読んだ本を感想と一緒に紹介します。
読んでみたいなと思う本があれば、是非読んでみてください。

■株で大儲けできる人損する人
株で大儲けできる人損する人 著者:小山 哲
出版社:すばる舎
管理人が、株式投資で大負けをした時に読みました。
まさに、損する人の投資パターンを繰り返している自分を発見しました。

株式市場は、プロとアマが存在し、負けの大半はアマの投資家です。
プロと同じ土俵で、真っ向から対決しても勝ち目はありません。
プロは投資で成功するために、様々な誘導手段をとってきます。

アマチュアであるという立場を心得て、いかに株式投資で利益を出すかが勝負になります。
この本では、9つの原則を教えてくれます。

最近投資がいまいちな人や、負けが優勢な人は、是非一度読んでみて、
自分の投資スタイルを見直すのもいいと思います。

【目次】
1章 誰もが勝ちたい相場でいかに勝つか!?
2章 絶対に儲けるための9の鉄則
3章 不安心理に勝たなければ儲からない!
4章 業績の推移を重視した売買に徹する!
5章 短期勝負なら小型株に限る!

1年4か月で2億円稼いだ私の短期回転売買術
株1年4か月で2億円稼いだ私(わたし)の短期回転売買術 著者:梶田 政人
出版社:日本実業出版社
1番尊敬している投資スタイルです。
著者は、仕事をしながら、わずか1年4ヶ月で2億円稼いでいます。

この本では、著者の短期回転売買術を教えてくれます。
投資スタイルは、1〜2週間程度を投資期間としていて、中短期投資のスタイルに近いです。 夜間にしか注文を出せない、サラリーマン投資家にもお勧めです。

著者は、ほぼ毎週かかさず「ゴールデンチャート」を見続けそうです。
チャートを見続けた結果として、チャートに隠れている、買いパターンが分かるようになったそうです。本書の中で、チャートの「買いパターン10」として紹介されています。

この「買いパターン10」に、あてはまる銘柄を探すことができれば、高い確率で儲けを出すことができます。 管理人が、この「買いパターン10」を覚えてから、勝率は良くなりましたし、チャートを見ていて迷いが減りました。
ロスカットのタイミングなんかも、やさしく解説してくれています。
これは、お勧めの1冊です。

【目次】
序章 50万円を1年4か月で2億円に殖やした売買術
1章 資産増殖のための投資鉄則7箇条
2章 上がる株はチャートでわかる
3章 信用取引を利用した私の実戦売買術
4章 実際の売買事例に見る成功トレード・失敗トレード
終章 回転を効かせることが短期資産増殖への近道

■損から学ぶ株式投資
損から学ぶ株式投資 著者:近藤 克也
出版社:同友館
学生時代から相場を始めて30余年の著者の作品です。
30余年株式投資をしていて、いまだ大きな成果が得られてないそうです。

管理人の感想としては、やっぱり負けている人の話は参考にならないような気がしました。
逆に言うと、この本を読んで考え方が似ているとまずいということでしょうか。

【目次】
第1部 投資の哲学
第2部 投資の技術
第3部 大まとめ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送