金持ちリーマン

「会社に依存せず、会社に必要とされる」を目標に、自己スキルアップと、副収入をテーマにしています。自己スキルアップのために、社会人学生をしたり読書をしています。副収入については、株式投資、アフィリエイトなどを勉強しています。

第1章 メインコンテンツ
Home
Profile
リーマン日記
文庫本
■リンク集
第2章 リーマン生活
朝型リーマン
社会人学生
資産管理方法
マイレージを貯める
ビジネス本
読書の勧め
第3章 ネット副収
はじめようHP
はじめようブログ
アフィリエイト
メール受信
■オークション
第4章 株式投資
始めよう株式投資
■証券会社比較
管理人の投資実績
投資本紹介
相互リンク
募集中!
募集中!
募集中!
募集中!
>第4章 株式投資>はじめよう株式投資


管理人は株式投資をしています。
実績に関しては、リーマン日記で毎日紹介してますので、そちらを見てください。

金持ち父さんも言ってますが、資産が資産を生み出すシステムを確立する必要があります。
貯蓄をしてお金を眠らせていても、資産が資産を生み出すことはありません。
投資には、土地などさまざまありますが、株式投資が最もなじみやすく、始めやすいと思います。 株式投資は、リスクがありますが、リスク以上に得るものが多いのが株式投資です。

実際に株式投資を始めるのに必要なのは、以下の3点です。
@インターネット接続環境を準備
 ⇒このサイトを見てる時点で問題無いですよね)。
A投資金を準備
 ⇒30万あれば始められます。余剰金にしましょう)。
B証券会社に口座を開く
 ⇒投資スタイルに合わせて選びます。
 ⇒管理人は、カブドットコムとイートレードを使っています。
 ⇒証券会社の比較はこちらから。


株式投資には、リスクはつきものです。
始めは儲かっても、欲に目がくらんで、大損をしてしまう恐れもあります。
しかし、どんな人にも失敗はありますし、失敗こそが成功のもとです。

株式投資には、必ず勉強が必要です。
楽して儲けるためには、それなりの努力は必要です。
管理人お勧めの、株式投資本はこちらで紹介しますので、参考にしてください。

ちょっと、話しを変えて・・・・
例えば、投資をせずに、給料が上がれば上がった分だけを、貯蓄と消費に回すとします。
終身雇用制度の名残が残る日本では、年を重ねるとともに給料も上がるのが大半です。
よって、年を重ねるとともに、貯蓄も消費も増えて行きます。
ところが、不景気になって、会社があなたの給料を下げたとします。
収入の増加に合わせて、消費も増やしていたとしたら、消費を減らすのは大変です。
消費を減らす代わりに、たくわえていた貯蓄を使って行くことになるでしょう。。。

収入が上がった分を、投資に回し、投資で得た利益で新たな投資をしていれば、会社の給料が下がっても、 消費を増やしていなければ、問題ありません。さらに、投資の勉強を続けたあなたは、もはや会社には 依存せず資産を作り出すシステムを身に着けているかもしれません。

株式投資は、資産が資産を生み出すためのシステムのひとつだと考えています。

管理人の場合は、両親が株式投資をしていたため、社会人になって自分自身でお金をかせぐようになれば、 株式投資を始めようと前から思っていました。日常的に株主優待券を使っていたので、うまみを知っていたのかも知れません。

社会人1年目は、仕事が忙しく株式投資をする暇がありませんでした。
2年目になって、ボーナスなどでお金も貯まってきたので、初めて株を買いました。
私が始めて買った銘柄は、三菱自動車でした。当時、リコール隠しが明るみになって、株価も暴落していたので、 復活を信じて買ってみました。
結局少しだけプラスになって手放しました。

管理人が株式投資をお勧めするのは、以下の通りです。
1.経済に興味を持つようになる(日経を読むようになりました)。
2.政治にも興味を持つようになる(経済と政治は、相関関係にあると思います)。
3.株主優待を受けることができる(ちょっと嬉しい気分になります)。

資金が必要ですが、プチ株など小額から株式投資が始められるように、 証券会社もさまざまなサービスを用意しています。

また、ライブドアのように、1株数百円で買える銘柄も出始めてます。
数百円であっても、投資は投資です。

まずは株式投資を始めることによって、投資に興味を持つことが大切だと思います。
さらに投資の勉強を続けて、会社に依存せずに資産を作り出すシステムを 作り出すことが、管理人の目標です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送